WordPressのテーマを変えたら投稿後の画像が表示されなくなった場合。

2022年3月29日

テーマを変えた後、なぜか投稿の編集画面では表示されている画像が投稿後に表示されない、という症状にお困りの方おりませんか?

私は今日そんな症状に悩まされて、散々ネットを調べても的確な情報にたどり着けなかったので、解決策をここでご紹介させていただきます。

私の場合、この症状の原因はパーマリンク設定でした

私は投稿のパーマリンク設定に “カスタム構造" を選んでいて、その設定を具体的に言うと “/%year%/%monthnum%/%day%"という設定にしていたのですが、それを “/achives/%post_id%" に変更したところ、投稿後にも画像が表示されるようになりました。

あまりマニアックなパーマリンク設定はしない方がいいということですね。

解決までの道のり

この原因がなかなか特定できなかった私は、まずテーマを色々と切り替えて試してみました。

twenty seventeenとtwenty twentyなどでは問題なかったのですが、それ以外のテーマは高確率で投稿後の画面にはテキストだけしか表示されないという状態でした。

その後ネットで様々な記事を読み漁ったところ、たまたま別の症状で悩んでた人の記事にパーマリンク設定の話が出ていたため、そういえば自分のパーマリンク設定は特殊だったことを思い出し、無事解決に至りました。

こんな変な症状に悩まされる人が他にいるかどうかわかりませんが、もし誰かのお役に立てたら嬉しいです。

パソコンTIPS

Posted by カオル