カオルのプロフィール

2020年11月1日

自己紹介

パソコン大好きな中年男子です。東北の田舎町にあるカフェを夫婦2人で営んでおり、子供はいません。

コロナ禍によりこれまでの生活が一変。カフェを一時休業し、これからの自分たちの生き方を模索しています。

休業中に読んだ本や中田敦彦のYoutube大学などから刺激を受け、このブログを始めてみようと思い立ちました。

これまでの経歴

地方の高校卒業後、パソコン関係の専門学校へ通い、社会人になってからは地元の小さな会社で15年ほどパソコンを使った事務を担当。

社会人1年目のときにWindows95が発売され、インターネットが急速に普及する中、独学で会社のホームページを立ち上げたり、当時ゲームセンターでハマっていた格闘ゲームの攻略サイトを運営したりもしました。

そして、2011年の震災による津波で自宅が全壊。避難所生活となりました。

その当時、田舎町の住民たちはパワフルで、津波でボロボロになった場所でもそれぞれの持つスキルを最大限に発揮し、食糧の調達や、燃料の確保、炊事など、役割を分担し、外部からの支援が届き始めるまでの1週間は自分たちの力だけで生き抜きました。

そんな中、他人に勝るものといえばパソコンの知識しかなかった自分は、津波から1ヶ月後に避難所のホームページを立ち上げ、やっと住民の一員として役に立つことができたのでした。

避難所の窓口として活動していた頃に横浜から来ていたボランティアの女性と知り合い、2012年に結婚。2013年に2人でカフェを始めました。

このブログについて

2011年の被災からカフェを営んできたここ10年の経験で、自分の中の価値観が大きく変わりました。

震災、結婚、コロナなど、その都度大きな変化を経験し、自分が普通だと思っていたことが実は普通ではないんだと思い知ることの連続でした。

それらの経験で気づいたことや考えていることなどを誰かに伝えたいという思いと、カフェ再開の目処が立たない現在、ホームページ作成の勉強も兼ねてこのブログを始めてみました。

また、ホームページやブログの運営者向けのマニアックな記事も掲載中です。

Posted by カオル