Synthesiaを電子ピアノに接続して遊ぶ方法(mac m1対応)

たまたま解決できたので忘備録として残しておきます。

パソコンと電子ピアノの接続はそれ用のケーブルで接続しますが、私の場合、それだけではSynthesiaの設定画面に電子ピアノが表示されませんでした。

私が所有する電子ピアノはYAMAHA製のかなり古いものでしたが、mac用のドライバーが存在するかどうかネットで検索してみたところ、最新版が見つかりました。

https://jp.yamaha.com/products/contents/keyboards/downloads/firmware_software/index.html?c=keyboards&k=USB-MIDI+Driver

ここからmac用のドライバーをダウンロードしてインストールし、電子ピアノとパソコンを接続してみたら無事Synthesiaの設定画面に電子ピアノが表示されました。

ご自身の電子ピアノがYAMAHA製ではない場合、例えばローランドだったら「ローランド 電子ピアノ ドライバー」などのキーワードで検索してみるとドライバーが見つかるかもしれません。

古いパソコンの使用経験がないと「ドライバーって何?」という人も多いだろうと思ったため、誰かの役に立つかもしれないと思い、記録を残すことにしました。

ゲームセンターでビートマニアを楽しんでいた人などにとっては Synthesia というソフトはピアノをゲーム感覚で覚えられるとても素晴らしいソフトです。

2023年は少しピアノを練習してみようかな。

パソコンTIPS

Posted by カオル